お盆もあけて、また本格的に仕事を再開しております。そんな矢先に向かってきておりますのが台風10号です。
台風の進路予想ですが、九州からほぼ日本列島を通過していくような予想になっています。
中心気圧は950hpa
最大瞬間風速は60m/s
と、巨大で非常に強い勢力から甚大な被害が出てくる事が予測されます。
風速60mとは軽自動車が横転するくらいの風になります。
少しずつ弱まってくれることを祈っていますが、今のうちにエクステリア製品も台風に備えてください。
1.カーポートを付けられた方
サポート柱を付けた人は必ず設置しましょう。台風は過ぎ去って風が収まるまで付けたままで過ごしてください。。
2.サンルーム、ガーデンルームを付けられた方
きっちり窓を閉めて過ごしましょう。鍵の施錠も忘れずに。オプションの日除けも念のため収納しておきましょう。
3.オーバーゲートを付けられた方
しっかり下まで降ろした状態で、アームロックをしてください。決して上げた状態で過ごさないようにしてください。アームロールを忘れると風圧で浮きあがってしまい破損する恐れがあります。電動の方は降ろしてスイッチをOffにしてもらえるとより良いです。
4.伸縮ゲートを付けられた方
可能であれば縮めて保管ください。その際落とし棒にしっかりと固定し緩んでいたり傷んでいたりする場合はロープで伸縮ゲートをしばって固定してください。
5.シャッターを付けられた方
車を守るためにシャッターを下までしっかり閉じてご利用ください。
シャッターの破損が気になる方は全て上げきった状態で保管ください。
6.門扉、引き戸を付けられた方
門扉、引き戸は、落とし棒がしっかり入っているか確認してください。
7.2m高さを超える植栽をされた方
植えてまだ2年が経過されていない方は必要に応じて、木杭を打ってジュートロープで縛って固定ください。
8.物置を設置された方
物置の中の一番下の段になるべく重たいものを置いてください。
備蓄用の水やコンクリ-トブロック、ガーデン用の重たい土、砂利の袋入りや大量の新聞紙など。
重たくなるものであればなんでも構いません。一番下の段に入れて保管ください。
また扉を閉じて過ごしてください。
9.お庭の屋根に竿掛け、日除けを設置された方
竿掛けのうち、取り外し可能なタイプを設置された方は取り外しして室内で保管ください。
オーニングは巻ききって収納して過ごしてください。
出しっぱなしの場合は破損、飛来する恐れがあります。
テラス下の日除けを付けられた方は、畳んで過ごしてください。
エクステリアで考えらる台風対策をご紹介させていただきました。
ぜひ事前に対策をして頂き、ご自身が被害にあわないようにして頂くと共に、
ご近所の皆様に、ご迷惑がかからないようにしましょう。
また火災保険の風害保証というオプションに加入する事も一考です。
台風などの自然災害は万が一誰かの所有物から、物を風によって飛来して被害にあっても過失がゼロになるため損害賠償を求める事ができません。
なので、風害保証によって守るしかありませんので未加入の方は一度点検見直しをして頂けるとよろしいかなと思います。
備えて乗り切り被害が出ない事を祈っております。